日経トレンディ、2021年ヒット予測第6位、Care222。滑り込みセーフ?

「除菌できる照明」が21年に普及か 空間・床・壁に効く
天井などから特定の波長の紫外線を照射すると、空間や床、壁、机などを数分間で除菌できる“魔法のライト”がコロナ対策のニューノーマルとなりそうだ。人体への安全性も兼ね備え、注目を集めている。日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2021年ヒット予測ランキング」では、「空間丸ごと紫外線除菌ライト」を6位に選出した。

当ブログでも以前紹介した、日経トレンディのヒット予測。(その時の投稿)結果は6位とまではいかないもののこの年末のTLV改訂で一気に順位を上げそうだ。

そもそも一部の人々(我々も含みます)は、この装置がゲームチェンジャーだと注目していたものの、安全性や効果のエビデンスがなかなか揃わず、否定的な意見が多かった。しかし、この1年で著名な大学の研究者が次々と実証実験を行い様々なデータを揃えてきました。そしてついにTLVの改訂、規制値の大幅引き上げにこぎつけ、さらにWHOでも取り上げられるようになりました。欧米ではUL8802やIEC62471も取得したCare222、いよいよ日本、いや世界でヒットする予感がします。新型コロナ終息に向け、全世界の医療機関、介護施設だけでなく、たくさんの人が集まる公共施設や娯楽施設、旅客機やフェリー電車、バス・・・に普及していくことは間違いなさそうですね。

このヒット予測を取り上げた日経トレンディ・・・すごいです。

タイトルとURLをコピーしました