Dose222™️ が気になる 〜 Ushio America

Dose222 by Ushio | Ushio America, Inc.

Dose222 春先だったか私たちの仲間がネットで発見し、一体なんだろうかと議論されてきました。結局結論は出なかったのですが、ここにきて USHIO AmericaのHPに突如現れ、話題になっています。

Dose222 : Far UV-C Indicator Cards

“Dose”とは線量計に使われる事が多く”Far UV-C Indicator Cards” つまり222nm紫外線の照射量(被曝量)を測定して表示するカード でしょうか。。。

これは放射線の累積放射線量を測定するカードです。こんな感じでしょうか。Doseの”O (オー)”が4色に分かれているのは、このカードのように照射量の強さを色の濃淡で表している気がします。累積被曝量がわかると、規制値を超えそうな人は入室制限をかけたり、RFID の機能がついていたら照射を止めたりも可能になります。

AMGのcare222情報ブロ によると、ウシオ電機はある特許を取得しました。これが、Dose222と深く関係しているのではと考えられています。AMGさんのブログ参照

真相はまだわかりませんが、ウシオ電機が描くCare222ワールドに何故か期待してしまいます。

タイトルとURLをコピーしました