第3回クリニックEXPOにて Care222出展

1ヶ月以上も更新を怠っておりました。申し訳ございません。

昨日(10月14日)久々に平日の休みを取ることが出来たので、千葉 幕張メッセにて開催された展示会に行ってまいりました。

第3回クリニックEXPOではウシオ電機が、同時開催の第2回感染対策EXPOではMY LUMENSの代理店である株式会社アルテックス社が出展していました。

まず伺ったのは、株式会社アルテックスさん。近々購入するであろうUV-PRO222を実際に見るためです。

Twitterで取締役社長の峯岸さんとアポをとっていましたがハンドル名でつながっていたので何て名乗っていいか戸惑いながら峯岸さんとお会いしました。

峯岸さんにはMY LUMENS社のCare222搭載ライトの説明を詳しく解説していただきました。

これが以前から気になっていたUV-Pro222シリーズ(MY LUMENS社製・日本向けバージョン)の実物です。初めて実物を拝見したのですが、やっぱりかっこいいです。ウシオ製より若干小ぶりに見えます。重さもさほどではありません。照射面が曇りガラスのようになっている白いのが広配光型B2モジュールを使用したUV-Pro222-B2 です。黒は従来型のB1モジュールです。B2はB1の照射面を拡散板につけかえたような感じです。

UV-PRO222の特徴はコンセントに差すだけ(工事不要)で使えるだけでなく上の写真のように標準で3脚に取り付けられるようになっている事です。他に三脚とコンセントさえあればどこにでも直ぐに設置出来ます。これは災害時の避難所のように突然人が密集するような環境になった時でも、直ぐに設置出来ます。三脚はカメラで使うもので十分使えます。つまり普段は別に場所に設置されていたものを災害時の避難場所のように、より人が密集する場所に迅速に設置出来るという事です。ウイルスによる感染症を防ぐだけでなく衛生面でもとても効果が期待出来ます。屋内でのイベント開催時でも活躍することでしょう。

その後、MY LUMENS社のBokingさんともお話ができ、とても有意義に時間を過ごさせて頂きました。Bokingさんによると、これからも色々改良を加えたり新しい製品を作っていくそうです。ユーザーの意見も色々聞きたいとおっしゃっていました。より良い製品を開発したいという熱意が伝わりました。Bokingさんありがとうございました。

次に訪れたのは、ウシオ電機のブース。以前、Care222Dayでお会いした営業のTさんはいるかな?と思いながらブースを訪れると、まず目に入ったのはコレ。(Tさんはアジア、シンガポールだったかな?に転勤になったそうです。優秀な営業マンですのでアジアでの普及が期待出来ます)

右側のムービングタイプ。意外に大きいなという感じです。

実際の動きは動画にとったのですがこのブログでは動画を貼り付けることが出来ません。後ほどTwitterなどで見れるようにします。

営業の方のお話ですと、あらかじめプログラムされた動きをするようで、より広範囲にわたって効率的に除菌出来るとの事です。しかし、価格の方はやはりそれなりらしいので、同じ居室を除菌するにあたり、複数台購入した方が良いか悩むところです。広配光モデルのB2モジュールが登場したので、価格的にもシチュエーションは限られるかもしれません。

そ、そして、今回のもう一つの目玉。実はこれを見に来ました。

ハンディータイプです。試作品との事ですが、意外と軽くて持ちやすいです。

試作品という事なので今後製品化するにあたりまだまだ改良されるとの事ですが、思った以上に出来は良さそうです。バッテリーも内蔵されコンセントがない場所でも利用出来ますが上の写真のようにスタンドにて固定すると手指消毒用にも使えます。

医療現場、特に手術室などでの消毒用として必須のアイテムになる予感がします。

医療現場を中心に日本では1000カ所以上設置されているそうですし、大型家電店でもMY LUMENS製の製品が販売されるとの情報もありますが、まだまだ知名度は低いです。しかし、AMGさんのブログによりますとアメリカで大きな動きが出そうな気配がします。今後に注目していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました